おかあさんのオモイ

元保育士で、女の子と男の子の2児の母です。お母さん、妻、女性、人として日々、感じることを言葉にしていきます。育児や、家族のこと、嬉しいこと、迷いや悩みなども共に感じていければいいなと思います。

成人

先日、子供と成人式の様子をテレビで観ていました。

 

大騒ぎをして、周りの人に迷惑をかけ警察官が出動する様子でした。

 

その様子を見て、4歳の息子が

 

「幼稚園でもふざけてはいけませんって、先生いつも言ってるよ」

 

と言いました。

 

そして

 

「僕は普通の人にはならない。博士になる」

 

と言いました。

 

息子は、ブロックなど物を作ることが大好きな子です。 

 

大人の姿を見て、子供なりに考え

 

大きくなった自分のことを、想像したのかもしれませんね。

 

息子が成人するまで、あと16年。

 

どんな成人式を迎えるのか、16年後のあなたはどんな大人になっているのか

 

私はどんなお母さんになっているのか

 

そんなことを想像する瞬間でした。

 

f:id:kakatotochan:20210118114727j:plain