おかあさんのオモイ

元保育士で、女の子と男の子の2児の母です。お母さん、妻、女性、人として日々、感じることを言葉にしていきます。育児や、家族のこと、嬉しいこと、迷いや悩みなども共に感じていければいいなと思います。

大きくなったら

娘の幼稚園で

 

大きくなったら何になる?

 

という発表をみんなでしたそうです。

 

パティシエ、ケーキ屋さん、アイドル、医者、幼稚園の先生などいろいろな夢があったそうです。

 

なかには、お母さん!と言った子も。

 

そんな風に想ってもらえるなんて、その子のお母さんはとても幸せですね。

 

そして、うちの娘はというと

 

助産師さんになりたいと答えたそうです。

 

娘は幼い頃から、病院で働く人に興味津々でした。

 

病院に行くと、じつによく観察をしていました。

 

その中でも産婦人科が、彼女の中で一番興味のある場所でした。

 

立ち合いはさせていませんが、弟が産まれてくることも経験しているので、ますます身近に感じたのかもしれません。

 

家でも、ぽぽちゃんや弟相手に病院ごっこをよくしています。

 

娘の夢を、お母さんは応援しているよ。

 

そして、周りに流されることなく

 

自分のなりたいものを言える娘を尊敬したのでした。

 

私はというと…幼稚園の頃、周りに流されて自分の気持ちを言えないような子供でした…。

 

f:id:kakatotochan:20210118113041j:plain